メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > こどものページ > 子ども図書室だより・展示の本 > 「子どもの森・本のいずみ」No.323(2025年8月)

「子どもの森・本のいずみ」No.323(2025年8月)

おはなし会のお知らせ

日程はこちらをご確認ください。

注意:今後の状況により中止になる場合もあります。ご了承ください。

今月の特集とミニ展示

今月の特集「なつ」

うみやおばけなど、夏に関連する絵本をあつめました。絵本の中で夏を楽しんでみませんか?

今月の展示

2階子ども図書室テラス出入り口前に展示しています。

「七夕」6月20日(金曜日)から8月8日(金曜日)

「課題図書」6月20日(金曜日)から8月29日(金曜日)

「終戦記念日」7月11日(金曜日)から8月23日(土曜日)

「敬老の日」8月29日(金曜日)から9月15日(月曜日)

展示の本紹介

『またあしたあそぼうね』

山下ますみ/文 ささきみお/絵 新日本出版社 EH/サ

はるよちゃんは8歳。その日もみんなで戦争ごっこに夢中になっていました。夕方、「またあしたあそぼうね」と約束して家に帰りましたが…。

8月のあたらしいよみもの 

『トプタプコロリン水玉の国』

こばやしゆかこ/作・絵 岩崎書店 J913/コ

もうすぐ夏休み。しゅんがいつものお絵かき教室に行くと、もう誰かがいた。同じ学校、同じ2年2組のゆうとだ。しゅんは、自分より絵が上手なゆうとが気に食わない。ところが、ある時、ふたりでゆうとの絵の中に迷い込んで…。

『小さな犬と緑の庭で』

堀直子/作 かわいみな/絵 あかね書房 J913/ホ

心菜は引越し先の家で、犬と一葉という女の子に出会い、「ここはハルとたくちゃんのうち」と言われる。最初は反発した心菜だが、家と庭を造った元大工のたくちゃんが急にいなくなり、犬のハルが庭で待ち続けていると知り…。

その他のあたらしいよみもの

『ぼくへのレファレンス』

岩崎まさえ/作 黒須高嶺/絵 国土社 J913/イ

『ペンツベルクの夜』

キルステン・ボイエ/作 木本栄/訳 静山社 J943/ホ

『パンツのひもゆるざえもん』

森くま堂/作 カワダクニコ/絵 国土社 J913/モ 

8月のあたらしいえほん

『グッスリホテルへようこそ』

あさくらまや/作・絵 Gakken EH/ア

旅先でとらねこのトントが「グッスリホテル」に泊まりました。じつはこのホテル、寝る前にしないといけないことがたくさんあるのです。おふろの間やパジャマの間などに次々と案内され、なかなか部屋にたどり着けなくて!?

『ハムスたんていとかいとうニャー』

大塚健太/作 柴田ケイコ/絵 Gakken EH/シ

ある日、ハムスたんていのところへ、かいとうニャーから挑戦状が届いた。「ひまわりのたねはいただいた!にゃぞにゃぞ全問正解できたら返してあげるにゃ!」 ハムスたんていは、ひまわりのたねを無事取り返せるのか?

その他のあたらしいえほん

『なくしものみつけた?』

ペトル・ホラチェック/さく いわじょうよしひと/やく BL出版 E/ホ

『せみのみんちゃんうまれたよ!』

たけがみたえ/作・絵 須田研司/監修 童心社 EH/タ

『おばけかいだん』

尾崎玄一郎/作・絵 尾崎由紀奈/作・絵 ひさかたチャイルド EH/オ